kumakou1223のブログ

こんにちは!こんばんわ!激辛Fireです。このブログは白くまパンダさんと僕激辛Fireでやってます。白くまパンダさんは英語や映画など、僕はアニメやゲームなどを紹介していきたいと思っているのでいいなと思ってらコメントや読者になっていただけたら嬉しいです。

語学留学はするべき?

 皆さんこんにちは!白熊パンダのくま公です。ところで、皆さん語学留学についてどう思いますか?実は、私、くま公は4か月間オーストラリアに語学留学をしていました。語学留学についてどう思うか聞いてみると意見は様々。良い経験になる、本場で学んだ方が身につくという方もいれば、時間と金の無駄、そんな短期間で英語が身につくわけがない、などなど…。ですので、今回、私のオーストラリアでの語学留学の経験談を交えながら利点と欠点を紹介していきたいと思います。ですが、一気に話すとものっすごく長いものとなってしまうので、3部に分けて紹介していきたいと思います。少しでも悩んでいる人の参考になればいいなと思っていおりますのでよろしくお願いします。

 

 

私が、語学留学のために行った先は、オーストラリアのパースという場所です。オーストラリアの西の方に位置しており、時差は少なく、気温も温暖で日本の夏とは違いすっきりとした暑さなのが特徴です。

 

・クラスメイトの雰囲気

 私のクラスには、中国人、インド人、ジンバブエ人、日本人がいました。そうです。クラスには様々な人種の方がいるんです。そんな中皆さん、宗教の違いや文化、昔の戦争や政治のことですれ違いが起こるか心配されていると思います。しかし、正直、全く問題ないと思います。お互いに、個人の文化や宗教を尊敬しあっているので、日本人に対する差別などあったことはありませんでした(あくまでも自分の感想です)。授業中もみんなフレンドリーで積極的に話しかけてくれました。

 

  

・生活とルームメイトについて

 私はオーストラリアでは寮生活でした。個人の部屋は持っており、冷蔵庫やキッチン、シャワーなどはシェアするというような仕組みでした。そこで大変だったのが自分で家事をこなす必要があったことです。私は実家暮らしだったので料理も洗濯の仕方も全く知りませんでした。ですが、正直問題ないと思います。やっているうちに慣れます(すみません、なんか根性論で…)。ちなみに私の寮には日本人だけではなくオーストラリア人、中国人、インド人、アメリカ人がいましたが、みんな本当にやさしく、楽しく寮生活を送ることができました。また、休日にはたまに一緒にご飯を食べたり、バーに行ったりするほど仲良くなることができました。自分の部屋ルームメイトだけではなく、違う部屋の人たちとの交流もありました。自分の日本人の友達を介して、仲良くなったり、近所だから仲良くなったり、本当に交流が盛んでした。

 

・語学留学するべきかしないべきか

 私は語学留学を行くか行かないか迷っているのであれば行った方がいいと思います。海外の授業は日本の教育とは全く違っており、聞くだけ、書くだけの授業というより、積極的に授業に参加し、自ら発言していくというものです。それは新たな刺激にもなりますし、何よりコミュニケーション能力や人の前で話す能力が上がると思います。

 おそらく、語学留学に行くか行かないかで迷っている人の一番心配なところは英語力が上がるか上がらないか。それは正直、問題ではないと思います。英語力が上がるか上がらないかは行く人次第だと思います。自分で積極的に勉強したり、現地の人と話したり自分で行動することが英語力向上のカギだと思います。僕自身、とにかくルームメイトにあったら挨拶をしようと決めていました。朝、会って「Good morning! How are you?」この一言二言で全然違います。そこから始まる会話はものすごい勉強になります。

 

 

 皆さん、どうでしたか?今回の投稿では留学について話させていただきました。少し偉そうなことを言いましたが、本当に語学留学は良い経験になります。今回の投稿で少しでも前向きに皆さんが語学留学を前向きに考えてくれると本当にうれしいです。では、また次回の投稿で。